七宝焼 アートヴィレッジで工芸品の鑑賞だけでなく制作もできる!?遥か昔から伝わる文化や歴史に触れて学ぼう!

施設観光

こんにちは!食べること、旅行が大好きなまっちゃです。

今回は愛知県あま市にある「七宝焼 アートヴィレッジ」という施設をご紹介させていただきます。

七宝焼って何?

七宝焼とは、金、銀、銅等、金属の表面に色をのせて焼きつけたものです。

材料に宝石を用いられ宝石のような美しさがあることや、仏教の七宝からちなみ、七宝焼と呼ばれています。

七宝焼きの美しさや輝きは長い年月が経っても失うことはありません。

 

七宝焼の発祥はエジプトからシルクロードを渡り、中国に伝えられ飛鳥時代の日本に伝えられています。

明治時代には技術が発達し、海外でも非常に高い評価を得られていました。

あの有名なツタンカーメンの黄金マスク、栃木県日光市の日光東照宮の飾りにも七宝焼きが使用されています。

 

七宝焼で作れる物は大きな壺や額縁だけではなく、ペンダントやブローチなど小さなアクセサリーも作成できます!

七宝焼 アートヴィレッジで七宝焼を見たり、触れたり、作ったりできる!

「七宝焼 アートヴィレッジ」では、展示されている七宝焼の鑑賞、制作に使われている道具を実際に見ることができます。

七宝焼のさまざまな技法、歴史も紹介されています。

また、七宝焼の実際の制作工程を見学することが出来ますので普段、中々見られない物が見られます!

 

そして一番注目なのが、七宝焼の制作体験です。

こちらの施設では約1,000円~5,000で様々な物が制作できます。

代表的な「ブローチ」「ペンダント」だけではなく、「スプーン」「マグカップ」「箸置き」「手鏡」「ネクタイピン」など、意外な物まで作れます。

 

自分で制作した作品はそのまま持ち帰れますので、日常生活で使用することもでき、小さなお子様から大人まで楽しむことができます。

親子や恋人同士で思い出作りにもなりますので素敵ですね!

お手頃価格で美しい伝統工芸品が作れてしまうので、私も作りたいと思います!

※制作体験内容の詳細は公式ホームページをご覧いただきますか、施設にお問い合わせください。

 

また、施設内にはショップがありますのでそちらで七宝焼を購入することもできます!

他にはカフェもありますのでまったりと休憩することもできます。

 

そして七宝焼きに関するイベントや、秋には大きな芝生があるふれあい広場という場所で「星空観察会」、毎週日曜朝8時~11時にあま市近郊で作られた野菜や果物、花が販売される「ふれあい軽トラ市」等、地域に寄り添ったイベントがあります。

 

七宝焼 アートヴィレッジの基本情報

営業時間:七宝焼ふれあい伝承館

・交流ホール 午前9時~午後9時

・その他の施設 午前9時~午後5時

ふれあい広場

・3月~11月 午前8時30分~午後9時

・12月~2月 午前8時30分~午後7時

休館日:毎週月曜日
祝日の翌日(ただし翌日が月曜の場合は、その翌日)
年末年始(12月29日~1月3日)

アクセス:名古屋駅より車で約20分(西へ約10km)
名鉄津島線「七宝」駅下車 徒歩約25分
名鉄バスセンターより津島線「安松」下車 徒歩約15分
あま市巡回バスの各停留所より来場可能(火・金・日曜日に限る。)

コメント

タイトルとURLをコピーしました